対面授業再開のお知らせ

 立志館ゼミナールでは4月の授業開始時より、対面授業を「Zoom」を用いた双方向の映像配信授業に切り替えて行ってまいりました。双方向性を存分に活かした地域密着型の映像配信授業を提供するべく研鑽を積み重ねてまいりました。
 この度、緊急事態宣言が解除され、府立高校への休校措置も6月からは解除され、しばらくの間の分散登校を経て、6月15日から通常授業が実施される予定となっております。これを受けて、立志館ゼミナール高校部では、6月15日以降の授業に関して以下のように決定させていただきましたので、ご連絡いたします。

 

■6月15日(月)からの対応
1 すべての対面授業を再開します。
 ※対面授業は、感染拡大防止の観点から適切な対策を取らせていただきます。

 

2 通塾が不安な方のために、Zoomを用いたオンライン配信授業も継続します。
 ※Zoom配信は、対面授業をそのまま同時にライブ配信する形式になります。
 ※必要な教材がある場合は、お手数ですが所属校舎まで取りに来ていただきます。
 ※クラスサイズの関係で、一部オンライン配信のない講座もあります。詳しくは下記をご覧ください。

 

3 高校部の自習室を再開します(座席間隔は適切な距離を開けるようにします)。
 ※小中学部各校舎の自習室利用は、もうしばらくお待ちください。

 

「対面授業」と「オンライン授業」をご希望に合わせて選択できるようにいたしました。
Zoomによるオンライン配信授業での受講を希望される方は、6月11日(木)までにダイレクトメールに封入されている「オンライン受講申込用紙」を受付までご提出いただくか、お電話で各校舎までご連絡くださるようにお願いします。
「対面授業」での受講を希望される方は、お申し出の必要はありません。6月15日からは受講している講座に、そのまま対面授業で出席してください。また、「対面授業」で受講されている場合でも、体調がすぐれない時などは、連絡の上で「オンライン授業」で受講していただいても構いません。(「オンライン授業」が未開設の場合は除く)

 

■ オンライン配信のない講座  

<三国丘本部校>
・高2ハイレベル英語(2組) 毎週水曜日19:00~20:20
→オンライン受講を希望される方は、高2ハイレベル英語(1組) 毎週月曜日20:30~21:50に登録を変更のうえ受講してください。

 

<泉ヶ丘駅前校>
・高1英語(2組) 毎週土曜日20:25~21:45
→オンライン受講を希望される方は、高1英語(1組) 毎週木曜日 20:25~21:45に登録を変更のうえ受講してください。

 

 

■ 感染拡大防止のための対策 

・職員は必ずマスクまたはフェイスシールドを着用し、発熱や咳、強い倦怠感がある場合は出勤を停止します。

・トイレや教室のドアノブ等、手に触れる部分を定期的に消毒します。

・教室内を定期的に換気します。

 

■ 登校時のお願い 

・必ずマスクを着用し、ハンカチも持参してください。

・登下校時は、必ずアルコール消毒液での手洗い・消毒をしてもらいます。

・登校前に体調を確認し、発熱、咳や倦怠感がある場合は登校を控えてください。

・休憩時間であっても、ご友人同士で大きな声での会話などは控えてください。